none
none
こよみNEWS
none
12月9日(金)
岐阜幼稚園さんWS

none
3.11 こよみのよぶね
〜岐阜から石巻へ〜
11月13日(日)石巻でこよみのよぶねが開催されました。。
none
東京こよみのよぶね
11月20日(日)東京こよみのよぶねが開催されました。。大きな隅田川にながしました!流れている写真をさがしております。
下の写真、これはまだ倉庫に眠っている様子。
none
石巻こよみのよぶね
岐阜のみんなで2と1を作り、東京こよみのよぶねで1と0を作ります。会わせると2011になるんです。
none
まるごと環境フェスタ
毎年しているイベント、まるごと環境フェスタにこよみのよぶねも参加しました。6月船につけるぼんぼり2つつくりました。
none
6月行灯が出来ました。
大津市で行われる第5回全国あかりサミットに出店しました。
詳しくはブログをご覧下さい。
9月21日(水)完成
大津市で行われる全国あかりサミットに出店するためがんばって6を制作しました。制作場所は愛知県木曽川町つくる。かわいい種からふたばが出たかたちの6です。
9月23日(金)から9月25日(金)まで、大津の浜大津湖岸緑地帯にて日没から22時まで展示があります。詳しくはこちらをご覧下さい。←PDFが開きます。
none
とってもかわい双葉のついた6月です。12月22日の夜にどんな灯りをみせてくれるのでしょうか。制作してくれた皆様ありがとうございました。
none
10月行灯が出来ました。 岐阜長良川と言えば鮎1完成した詳しい内容はブログをご覧下さい。
none
10月船に付ける雪洞も制作しました。かわいいまんまるの雪洞ですね。
none
こよみWORK SHOP
none
●岐阜町若旦那会
12日(月)〜18日(日)頃まで

20時〜22時 その後も、
平日は毎日開催。同じ時間です。
場所:かわらや支店さん(末広町)屋外です
やながせ
none
none
一宮市つくる。ワークショップ11月19日(土)
岐阜市のお隣、一宮市のつくる。にてワークショップを行います。こよみのよぶねで毎年世話になっている“つくる写真展”の仲間達がこれまた毎年おなじみの“9”を作ります。つくる。の場所はつくるのサイトをご覧下さい。

↑こちらは9のデザインです。
none
東京こよみのよぶねワークショップ情報!
今年も東京こよみのよぶねが行われます。
昨年はスカイツリーの見える用水?で船に設置しましたが、今年はあの大きな隅田川に流れるのでしょうか??
昨年の様子はこちら
<次回のワークショップ/休日編>
日程=10月15日(土)、16日(日)
時間=10時〜18時
会場=東京芸術大学上野キャンパス内彫刻棟裏庭
(お問合せは岐阜の事務局まで)
誠に勝手ながら、8日(土)〜14日(金)はワークショップをおやすみとさせて頂きます。
三連休なので、予定をして下さっていた方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。
none
10月30日(日)
時間:9:30〜15:30
場所:JR岐阜駅北口駅前広場

今年で何回目かになりますが、まるごと環境フェアーに参加します。岐阜の竹と和紙を使うと言うとで、エコなアート作品でもあるこよみのよぶね。この日は環境に優しい取り組みをされている企業やグループの出店が多数あります。イベントとしてもとても楽しめますよ。おまつり見がてらこよみにも参加して一緒に作りましょう!
この催しは今年もJR岐阜駅の北口の広場で開催されます。沢山の方でにぎわう1日。ぜひご参加下さい。
none
10月16日(日)アーティストとまめ提灯つくり(満席)
10月26日(水)日比野さんとの橋巡り(満席)
10月8日(土)ドリームシアターで3と11の竹組
10月15日(土)ドリームシアターで3と11の竹組
10月23日(日)ドリームシアター3と11の和紙貼り
長良川温泉界隈で行われるイベント"おんぱく" にこよみのよぶねも参加します。ドリームシアターでのワークショップはどなたでも無料で参加頂けます。ぜひぜひ沢山参加してください。初日は竹組を最初から行いますよ!いままで和紙はりしかした事がないと言う方、竹組をするチャンスです。自分が考えて組んだ竹がかたちになるのは和紙はりとはまた別のやりがいがありますよ!おんぱくの公式サイトもぜひご覧下さいね。岐阜長良川温泉の事もいろいろ書いてあります。
none
清流の国つくり ...終了しました
8月24日(水)
岐阜市自然の家にて県内県外から招かれた親子60人と一緒に小さな行灯をつくります。こちらのワークショップ参加の申し込みは終了しておりますが、ボランティアスタッフを募集しております。スタッフとして参加者のみなさんのサポートをする事になります。
none
none
今年のチラシが出来ました

※クリックするとPDFが開きます
none
none
岐阜の長良川、金華山はやはり美しい。
そこに集うことができればドラマが生ま れる。
こよみのよぶねとは日比野克彦監修のもと、多数の県民ボランティアが制作した巨大な行灯を屋形船にのせて、冬至の日長良川に流すプロジェクトです。
その日は長良川プロムナードに篝火を焚き、凍てつくような冬の夜、集まった人々が流れ行くこよみのよぶねを見つめながら1年を振り返り、川の流れに時を写し、新しい年へ向かう「みそぎ」のような日にすると同時に、幽玄かつ芸術的な美しさや楽しさに溢れた岐阜の新しいお祭りにしたいと願っています。
シンプルだが人間の根源的なところに関わる「数字」をモチーフにした灯りによって、精神性の深い幻想的な空間と時間が創り出され、観る者を非日常的な世界へいざないます。
和紙や提灯というスローな文化資産に触れ、金華山、長良川といった岐阜ならではの豊かな自然を生かすことで、岐阜の新しい冬の風物詩を作り上げ、日本全国はもとより世界に発信していきたいとの考えで、継続事業にするべく取り組んでいます。
将来的には、約200隻のこよみのよぶねを制作し、真っ暗な、長良川に流れるイメージをもっております。
協賛頂いた企業、個人の方の掲載をさせて頂きます。
ご協力頂きまして誠にありがとうございます。
大事にだいじに、使わさせて頂きます。
(恐れ入りますが、掲載順序は頂いた順にしております。
敬称略お許しください)

【協賛】 (法人、団体)
<10万円>

岐阜長良川温泉旅館協同組合

株式会社アドツープラド
 
津川木材(株) 2万円
八創建設(株) 1万円
市橋保育園  1万円   
潟\ーホージャパン    1万円
泣kチグスイワンズ    1万円
川島博文税理士事務所   1万円

【個人協賛】
古田裕亮   1万円
高津智也   2万円
八創建設梶@       1万円
平野彰秀         1万円

【制作協力】

ハートフルスクエアーG
m28e(有)
家田紙工(株)
達目洞自然の会
市橋保育園
ドリームシアター岐阜
庭JAPAN
やながせ倉庫
つくる。的写真展
GTS観光アートプロジェクト
郡上八幡チームwith JOIN HANDS
中津川ラボラトリーチーム
滋賀庭師福田さん

【後援】
岐阜県、岐阜市、(公財)岐阜市教育文化振興事業団、岐阜新聞・岐阜放送、中日新聞社、朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞社、時事通信社、中部経済新聞社、メ〜テレ、中京テレビ放送(株)、岐阜商工会議所

こよみのよぶねは下記の助成金を受けております。

「岐阜市民芸術文化・スポーツ基金助成事業」