最近投稿されたコメント一覧
null


【こよみ「3」】ナガラガワフレーバーダイジェスト
null
ナガラガワフレーバーチームの「3」はこのデザインで制作スタート!
null

null

null

null

null

null

null

null




12月10日 こよみ「1」林陽寺チーム
null
12月10日
林陽寺チームによる「1」の制作、三日目。
いよいよ、仕上げの撥水作業です。




試行錯誤しながらも、
抜群のチームワークで、
順調に制作が進んだ林陽寺チーム。

これも修行のたまもの!?




今夜のまかないは、あったかい豚汁とおにぎり。
ゆきゑちゃん、そして、お庫裏さんの心遣いに感謝です。
身も心も温まり、ごちそうさまでした。合掌。




その後、岐阜新聞の記者さんが取材に見えました。
16日の岐阜新聞に各チームの様子が掲載される予定です。




なんとか、撥水作業を終え、灯りを点しました。




しみじみと眺め、本番に思いを馳せます。


最後に、
この場所をお貸しいただいた、仏様にお祈りをして、
林陽寺チームの「1」完成しました!

みなさま、おつかれさまでした。
ありがとうございました!!


12月9日 こよみ「1」林陽寺チーム
null
12月9日
林陽寺チームによる「1」の制作、二日目。



今朝は、ワンコイン修行【座禅】の後、
お釈迦様が悟りを開かれた事をお祝いする「成道会」というものがあり、
みんなでお粥を頂きました。ごちそうさまです。
合掌。




穏やかに和紙張りスタート。
数珠つながりになった5つの球体に、
緑、黄、赤、白、紫の色を貼っていきます。




そこに、和尚さん登場。

和尚さん曰く、
緑は、東。
黄は、中央。
赤は、南。
白は、西。
紫は、北。

それぞれの色が方角を表しているそうです。




一枚一枚を丁寧に貼って、
和紙張り完成しました。




最後に、みんなで「1」のポーズ。

残すは、明日の夜の撥水のみです。



【こよみ「6」】長良会ダイジェスト
null
9日(日)のワークショップを目指して行われてきました、事前夜な夜な制作の様子をごらんください。

長良川北側に住む、お店を構える若いみなさんが「長良会」。明確な実態はないけれども、自分達の住む町を見つめる時間を共有していこう、というのがなんとなくの「長良会」(笑)
null
建築家の門脇さん、陶芸家の交田さん、専応寺さん高賀さんをはじめ、
石金さん、すぎ山旅館さん、グランドホテルさんもまじえ、
a.l.c.cafe川島さん、ナガラガワフレーバー丸山さん、フラマンさん、カメラマン澤田さん、松之屋さんなどなどがゆるやかにつながります。

今年の「6」のデザインは、鵜。
null
鵜匠山下哲司氏によって描かれています。
鵜舟の数も「6」。
鵜匠が描く鵜は、誰にも負けない(笑)
色はあったかいかがり火カラーです。

作ってはお茶して、世間話。
ありそーでない、こんな時間。
null

お茶の時間から、制作の時間への切り替えが早い長良会です。
null
結束師と呼ばれるまでになった、陶芸家の交田さん。
もくもくと竹を針金で留めます。

鵜の頭の部分を、あーだこーだ言いながら、みんなで考える。
null
誰も正解を知らないから、誰かが「これでいこう!」と決めなきゃいけないんだけど、その役の門脇さんの決断が早い。

電球を入れたとこ。
null
灯りっていうのは、人を黙らせます。

でも、女子は、差し入れのチョコに夢中。
null

8日は色塗り。
null
漆喰だけには絵の具が飛ばないように、と高賀さんに厳重注意されながら、子供たちも丁寧に色塗りしてくれました。


そんなこんなで、あっという間の制作5日間。

9日(日)13時30分〜17時。和紙はります!!!




12月8日 こよみ「1」林陽寺チーム
null
12月8日
林陽寺チームによる「1」の制作が始まりました!



今年の「1」は球体を繋いでつくる、数珠のような「1」。
まずは、山本リーダーが大きさを決めます。




この日の主なメンバーは、
ワンコイン修行【朝ヨガ】で集まったメンバー。




お寺で朝ヨガを済ませてからのこよみづくりです。
準備運動は、ばっちり!




あっという間に、竹組みから和紙塗り、
電球入れまで終わりました。




一段落して、
林陽寺の寺ムスメ、ヨガの先生でもある、
ゆきゑちゃんから、ぜんざいの振る舞いが。
みんなでおいしく頂き、ごちそうさまでした。
合掌。




さて、もう一仕事。




明日は、ワンコイン修行【座禅】の後、
和紙張りを行います。

詳しくは、こちらまで↓
http://teramusume.blogspot.jp/



【こよみ「10」】長良川おんぱくチーム☆ダイジェスト
null
「辰」の制作のとなりでは「10」の制作も行われておりました。
大忙しの長良川おんぱくチームでしたが、夜な夜なコツコツ制作してくださって、
なんとか完成!!!
絵の具塗りたての和紙をいきなり貼って手が真っ青になったたにぐちくんやトッティも、
とにかく最後までコツコツ制作してくれました。
上田リーダーも家族を巻き込んで、色塗りや和紙はりを進めていました。
手が掛かる子ほど、かわいい。
そんな「10」になったのではないでしょうか!

null

null

null

null

長良川ブルーの「10」を冬至の夜にぜひご覧ください。

みなさまおつかれさまでした。



【こよみ「辰」】岐阜町若旦那会&岐阜町のみなさまダイジェスト
null
制作6日間で、辰が出来上がりました。
寒い夜での制作でしたが、毎晩楽しそうに制作してくださる岐阜町のみなさんに感謝!!

場所をお貸しいただいたかわらや支店さんには、毎晩温かい食べ物もだしていただいて、
本当にありがとうございました。

でわ、3日目からの制作風景と、完成写真をどうぞ。

null
こんなになって。

null
カレーうどん。

null
こんなになって。その2。

null
粛々と。

null
目入れ。

null
長良川ブルーの宝玉が。



11/26【こよみ「辰」】岐阜町若旦那会&岐阜町のみなさま
null
さあ、始まりました!
岐阜市内でのこよみのよぶね制作。
スタートは、干支☆

昨年に引き続き参加者の多い岐阜町チーム。
null
みんなで囲めば、ちゃっちゃっちゃと竹が組みあがって行きます。

昨年はひびのさんに「うさぎ」を描いていただきましたが、
今年のデザインは、和楽器屋さんの増田さんのデザイン!
null
なのですが、、、四角はなかなか大変なのです、とお伝えしたらばあっさり現場でデザイン変更になってしまいました。ごめんなさい。

気を取り直して、現場合わせで着々と「辰のからだ」と「辰の頭」が出来ていきます。

こちらは、頭。
なんとなく見えてきましたね。
null
増田さんも、こだわりの気持ちを頭に注ぎます!

3時間の制作で、今日はここまで。
体が波打って躍動感が出ています。
null

場所をお貸しいただいてる、仕出しのかわらや支店さんから味噌煮込みの差し入れが!
null
あったまります。ありがとうございます。

岐阜町の制作は、職人肌でありながらまったりとした時間が過ぎていきます。
今年は、初めて制作する他チームのみなさんもこの場所に集まり、
わきあいあいとした中で初日が終了しました。

引き続き、制作は
★27日〜29日 20時〜22時 かわらや支店さん
こちらは、夜間の住宅街での制作のため一般の方のご参加は遠慮していただいております。





11/24道具配達DAY
null
岐阜市内の各チームに、こよみのよぶね制作に必要な道具や材料を運びます。
天気が良い!
null

リーダーの上田さんの軽トラに竹をいっぱいのせて出発です。

こよみ「1」の制作会場、林陽寺さんです。
null
周りの山々は紅葉に色づいて、なんだかハイキングに来た気分。

「辰」岐阜町若旦那会の会場かわらや支店さんに荷物を運んだら、店主の徳村さんはお留守の様子。
奥様には「パンを買いに行っていて。。。」と言われ、会えなくて残念と思い、
続いてこよみ「3」のナガラガワフレーバーさんへ向うと、、、、

あ、徳村さん(左)。
パンを買いに行ったのは、ここだったのですね。
そして、ナガラガワフレーバーの統括マネージャー丸山さん(右・笑)に和紙をお渡しして今日の配達終了!
null

市内での制作が、いよいよ始まります。


こよみのよぶね2012本番チラシMTG
null
今年も、西口君にデザインしてもらいます!
入稿まであとわずか。夜のファミレスで恒例のチラシMTGでした。

null
がんばれにっし!

12月1日から配布開始予定。
お楽しみに☆


過去の記事一覧へ


Backspacer.gif(49 byte)Top
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null

null
null
:
:

null
null
null
null